夏の頭皮

はてなブックマーク
2018.07.25

image42

 

 

暑いですねー!a-naku02.gif

 

さてさて!皆さん紫外線対策していますか?

 

 

頭皮も肌と同じように、汗をかき皮脂を出しているんですが特に頭皮は、「全身の中で一番皮脂の分泌量が多い」場所!

 

 

しっかりしたケアが必要です。

 

 

 

そんな夏におさえておきたい頭皮ケアの方法と、汗・皮脂が頭皮や髪に与えるダメージについてご紹介します。

 

 

 

夏と汗・皮脂の関係

汗は肌にも頭皮にも、天然の保湿クリームと言われる「皮脂膜」があり、雑菌や紫外線から肌を守り、保湿してくれています。

 

この皮脂膜は「汗・皮脂・垢」からできています

 

 

つまり汗も皮脂も適量は、本来肌・頭皮にとって必要なものですa-w02.gif

 

 

 

皮脂は、夏も冬も分泌量はほぼ一定となっているのに夏は毛穴が詰まりやすい!

 

 

それは「紫外線」が関係しています

 

 

 

夏はたくさん汗をかく分、その汗に皮脂が乗り、肌の表面にたくさん運ばれます。

 

 

汗は蒸発してなくなりますが、汗に乗って運ばれた皮脂は肌の表面にギトッと残ります。

 

 

そこに夏は強い紫外線が当たります。

 

 

皮脂は紫外線を浴びると酸化して黒くなり、毛穴につまるのです!

 

これが、夏に皮脂汚れがたまりやすいメカニズムですa-wink02.gif

 

 

その影響は……髪の毛が細くなる、ボリュームが出しにくくなる

 

 

毛穴が詰まると、根元の立ち上がりが出しにくくなり、スタイリングがうまくできなくなります。そのまま詰まった状態が続くと、髪の新陳代謝がうまく行われなくなり、将来的には髪が細くなりやすくなり、さらにスタイリングがうまくできなくなります。

 

 

 

フケやかゆみ、臭いが出る

毛穴に詰まった汚れは、空気中のほこりや雑菌と混ざります。この時、詰まった皮脂汚れを雑菌が分解するため、その刺激でかゆくなったり、頭皮から嫌な臭いが出ます。
いずれにしても、頭皮・髪に深刻なダメージです

 

b7c3a12834d10d99bb2b0081d40a9211

対策としてはクロンヌヘアーでデトックスする!

 

ハーブのジェルでプチマッサージしながら根こそぎ汚れを落とす!!                        1,620円

 

 

IMG_20180306_212326_272

 

バーデンスのお酢の効能で臭いの元をカット!する。

 

頭皮ケアって大切なんですよー!

 

復元ドライヤーで汚れ落としもできるので、その方法はクロンヌヘアーに来てくださいね

 

 

店長   種村  奈美子

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP