睡眠

はてなブックマーク
2018.11.03

こんにちはa-bye03.gif

 

寒くなってきましたが、皆さまは良く眠れていますか?

 

人間は眠っている間に、身体のあちこちを修復したりしています。

 

だから、酵素なんかは夜に飲むといいんですが!もう一つ大切なのは!

エンジンドリンク(小瓶・大瓶)(9面差し込み画像)-768x915

 

 

                     【睡眠】

 

 

 

最近わかってきた事は…

 

雑念が強すぎると認知症に繋がるって説a-naku02.gif

 

思考が強すぎると、「あーでもない」「こーでもない」と考える「雑念」がたくさん出てしまいます。

 

 

雑念はデフォルトモードネットワーク(DMN)と脳科学では呼ばれているそうです。

 

 

 

脳は、いつでも「思考・発想・集中」ができるよう準備の役割があります。

 

 

車で例えるならアイドリング状態です。

 

 

この雑念のことを、脳科学では「心がさまよっているときに働く回路」なんて呼ばれてたりしてるんだって!

 

 

ちなみに、人間の脳は1日のおよそ半分以上を「心さまようこと」=雑念に費やしているという研究結果もあります。

 

 

そして実は、雑念って、脳のエネルギー量の大半を占めてしまいます。

 

 

なんと雑念は脳の全エネルギー消費の60%~80%を占めるとも言われております。

 

 

つまり脳のエネルギーは雑念で大部分を使っているんです!

 

 

ちなみに、意識的な作業をする場合は、追加で必要になるエネルギーは5%程!

 

 

だから、脳を休めたいなら、雑念を減らす必要があります。

 

 

そして!怖いのが!

 

脳の使い過ぎは認知症患者のリスクがあると言われています。(まだ仮説ですが)

 

というのも、認知症患者の脳を調べていくと、雑念が作られる脳の回路に脳の疲労物質であるアミロイドβタンパク質がたんまりと溜まっているそなんです!

 

 

このため認知症というのは、雑念を考えすぎる=脳が疲れて疲労物質でいっぱいになってしまう、そして脳回路が機能しなくなった症状ではないかとも言われているのです。

 

 

えー!a-ga-n03.gifこわーい!

 

 

だから、定期的にヘッドスパを行うとか。

 

_20180731_000218

 

 

睡眠グッズを揃えるとか。

 

お気に入りの香りとか

 

交感神経から副交感神経に切り替わる

 

マイグッズ!集めてみてはいかがでしょうか?

 

私はマイナス電子と育成光線に包まれて【岩盤浴睡眠】で眠っていますa-heart06.gif

0110FB0E-047F-4E43-B1B4-DB1BEA94B82C

 

 

クロンヌヘアー店長種村奈美子

一覧 TOP