オイルプリング

はてなブックマーク
2019.01.04

 

おはようございますa-w03.gif

ちょっと気になってた

 

植物性のオイルでうがいやってます。

 

というのも…最近紹介してもらった歯医者さんの先生に【歯周病】についてのお話を聞いて自分でも出来ることしたいなーと思ったからです

 

 

歯医者さんも言ってましたが

【歯は大切にすれば、ずっと使えます。だから歯がある限り2〜3ヶ月に一度は歯医者に通って自分ではできない歯の掃除をしてください】と言われました。

 

なるほど…美容室と同じだなーって思ったんです。

F6AF49A2-4C2E-4DDD-9C8C-D02E92405ACF

dokuro.gif口の中の恐ろしい数のばい菌達dokuro.gif

歯周病が痴呆症、脳梗塞など恐ろしい病気の原因なのは有名な話しですが、実はまだあまりピンときていませんでした。

262D32F6-8D59-4B7F-9809-194165832EA2

けれど、もう骨が少し溶けてますよ!って先生の言葉で目が覚めました!

1.オイルプリング

オイルプリングとは、インドの伝統医学・アーユルヴェーダの中の自然療法を起源とする「オイルで口をすすぐ」健康法のことです。

 

様々な有名人やモデルさんが実践して一時ブームになっていましたよね。

dokuro.gif毒素排出dokuro.gif

オイルプリングで使われる植物性オイルに含まれる分子の細かい脂肪酸が、歯肉の奥に潜む細菌を引っ張り出してくれます。

 

口内に生息する大半の微生物は単細胞で、こうした細胞は脂質の膜で覆われています。

 

油(脂質)と水を混ぜようとしても分離し混ざりませんが、油と油はお互い引きつけ合い、一体化します。

 

ちょうど磁石のような働きで、植物性オイルが細菌を引っ張り出すイメージです。

 

 

私は、亜麻仁油とオリーブオイルで試してみましたがコツは!

 

少量から始めること!

 

うがいは目標20分なので、唾液と混ざって増えてきます

 

スプーン1杯で十分ですa-chu03.gif

 

皆さんも良かったら試してみてくださいね

 

 

クロンヌヘアー店長種村奈美子

一覧 TOP