リンパマッサージの必要性

はてなブックマーク
2020.06.08

こんにちは!クロンヌ店長種村ですa-bye03.gif

 

リファ。女子がドキドキするアイテムですが…

 

リファ=続かないの方式ができてませんか?

 

歯磨きはするのに何故リンパマッサージは続かないか。

 

痩せてない!とか効かない!とかでは??

 

 

先ずは、リンパマッサージが何故歯磨きくらい必要なのか?ダイエットや体調がよくなるのか?そのしくみをわかりやすく説明します。

 

 

血液はポンプの働きをする心臓があるので早いスピードで流れてるけどリンパ系にはポンプがないんですよねa-naku02.gif

 

リンパの働きは、細菌やウイルスや添加物、いらなくなった水分など身体には残っていると【困る物】を血管から引き受けています。

 

身体全身に張り巡らせてパトロールしてくれているんですねa-w03.gifありがとう

 

リンパ管は髪の毛のように細くポンプがないので、あまり身体を動かさない生活をしていたり、乱れた食生活で、すぐにリンパ液の流れが滞って老廃物が溜まったまま動かない状態になるんです。

 

これが、むくみや肥満、身体の不調の原因になってしまうのですねa-kusyami01.gif

 

リンパマッサージを行うとリンパの流れが改善し、溜まった老廃物が排出されやすくなり、むくみが解消されたり体調が改善し、ダイエットにも効く!って事なんです。

 

 

リンパマッサージを行う際のポイント

 EC493FA5-0EB3-4CF5-B7F6-C2C4BFB9ED49

リンパの最終出口である鎖骨からスタートします。身体中のほとんどのリンパ(右腕以外)は左鎖骨の下に集まるように流れています。

 

左鎖骨下で静脈と合流し老廃物が排出されると言われていますので、マッサージは、

【左鎖骨下】のマッサージからスタートします

 

 

②流す方向
リンパマッサージはリンパの流れに沿って行います。リンパはリンパ節に向かって流れているのでリンパ節に向かってマッサージを行うようにします。

F36E4E9B-793E-4095-A784-FCBDB6139D7E

リンパ節は全身に約800カ所あると言われていますが、そのほとんど(300カ所程度)は首とその周辺に集中しています。

 

次に多いのは脚の付け根(鼠蹊部/そけいぶ)とその周辺です。

 

とにかく、力いっぱいゴリゴリするんじゃなく

 

そっとコロコロすればいい。

 

服を着替える時にお腹コロコロ

 

お化粧前に首元コロコロ

 

韓ドラ見ながら永遠にコロコロ…

 

目には見えないけど、3日続けただけで朝が楽になっていくのがわかります。

 

特に左の鎖骨リンパ!ここを流すと本当に楽になっていきますよ

3A696A24-996D-4226-A967-81D9A2801636

後、脇も大切!このポーズで脇から脇腹までコロコロしてみてくださいねー。

 

【ポイント】お白湯を最初と最後に飲むと尿とともに老廃物が排出されますよ!

 

 

 

クロンヌヘアー種村 奈美子

 

 

 

一覧 TOP