リンパのお勉強

はてなブックマーク
2020.06.17

こんにちはa-bye03.gif

 

前向きにリンパマッサージをする為のブログです。

CE5454E2-D4DD-4AEB-9B30-5F78DB3D0B6E
うわーa-hatena02.gif首周りには沢山のリンパが流れてるんだなー。

 

リンパ腺は、とても細い管です。

リンパ腺の中を流れるリンパ液の働きは、
大きく分け2つ役割があります。

 

「老廃物運搬機能」と「免疫機能」

 

 

通常、老廃物は、静脈に取り込まれて心臓まで戻ってきますが、静脈に収まりきらないくらいの老廃物があった場合は、残りの老廃物は、リンパ管に流れ込みます

 

リンパ節は、ろ過と細菌の除去をしているんですねーa-w03.gif

 

また、リンパ液は、血液のように心臓のポンプで体内を流れるわけではなく、骨格筋の収縮によって筋肉の力で流れます。

 

だから、同じ姿勢や運動不足体だとリンパ液の流れが悪くなります。

 

 

もしも、リンパ液の流れが停滞してしまうと、
余分な水分や老廃物、毒素が体内に蓄積されてきます。

 

免疫機能や栄養素の取り込みも正しく行われなくなり、様々な障害が体に現れます。

たとえば、

 

 

顔のたるみ

頭痛
むくみ
痛み
疲労
こり
肥満
セルライト

 

よくわからないらない慢性の体調不良や痩せにくいこはリンパがつまってるの???

 

E626CC6D-CC43-40E6-AD65-857FE886379B

耳下腺リンパ節(じかせんりんぱせつ)

リンパケアによって、耳鳴りや難聴他、耳の疾患の改善が期待できます。

 

頸部リンパ節(けいぶりんぱせつ)

リンパケアによって、二重あごや顔のたるみの原因が改善され、小顔効果が期待できます。
また、このリンパが腫れて痛む時は、口腔内にトラブルがある場合があります。

 

鎖骨リンパ節(さこつりんぱせつ)

リンパケアによって、顔や腕のむくみ解消、慢性的な肩こりや首の痛みの解消が期待できます

 

腋窩リンパ節(えきかりんぱせつ)

リンパケアによって、腕のたるみや肩こり、四十肩や五十肩の痛みの解消などが期待できます。
呼吸器系の疾患に対する免疫機能が働く場所なので、このリンパが腫れて痛む時は、風邪の兆候が見られる事もあります。

 

腹部リンパ節(ふくぶりんぱせつ)

リンパケアによって、便秘や下痢などの腸機能の改善や水分代謝の促進、また、ウエスト部分の痩身効果が期待できます。
子宮や卵巣の病気の予防にも効果があります

 

鼠径リンパ節(そけいりんぱせつ)

リンパケアによって、足のむくみ、冷え性、下半身太り、お尻のたるみ解消に効果が期待できます。セルライトの予防にも効果があります

 

膝窩リンパ節(しっかりんぱせつ)

リンパケアによって、足の痛みや膝の痛み、足のむくみの解消に効果が期待できます。

 

ここをしっかり理解したうえで正しくマッサージしてくださいね。

一覧 TOP